京つう

旅行・観光  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ


2009年11月13日

紅葉情報・大原野

 京都市西京区の一地区。京都盆地西縁の小塩山山麓に広がる一帯は、水利に乏しく、竹林に利用され、タケノコの産出が多いことでも知られています。「花の寺」で知られた勝持寺、長岡京遷都の際、藤原氏が奈良の春日大社を勧請した大原野神社のほか、小塩山中腹には金蔵寺、三鈷寺、善峰寺などがあります。
 平安以前のいにしえをも伝える土地柄でもあります。今回の史跡勉強会では、花の寺・勝持寺と大原野神社、正法寺、竹林公園などに行きました。とりあえず写真ダイジェストでどうぞ。

勝持寺
紅葉情報・大原野

紅葉情報・大原野

大原野神社
紅葉情報・大原野

紅葉情報・大原野

竹林公園
紅葉情報・大原野


同じカテゴリー(ほつう的おすすめ京都 紅葉編)の記事画像
2,011紅葉
2011京都紅葉
一休寺
厭離庵
額縁の庭
紅葉情報 嵯峨野
同じカテゴリー(ほつう的おすすめ京都 紅葉編)の記事
 2,011紅葉 (2011-11-27 00:30)
 2011京都紅葉 (2011-11-25 21:51)
 一休寺 (2010-11-20 10:41)
 厭離庵 (2009-12-04 08:05)
 額縁の庭 (2009-12-02 22:11)
 紅葉情報 嵯峨野 (2009-11-26 10:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。