京つう

旅行・観光  |京都府北部

新規登録ログインヘルプ


2009年04月08日

みたらしだんご

 今日は西陣の陶芸教室で、みんなとみたらしだんごを食べました。今出川通りの上七軒から東へ少し行った北側にあるのが、日栄堂です。

みたらしだんご

 少し大きめのだんごが柔らかくてもっちり~としてて、焦げ目が香ばしい。タレも絶品なのです。一個一個丁寧に手作りされたおだんごが一串110円はお買い得です。

みたらしだんご

 元は、上七軒の芸妓さんや舞妓さんが多数訪れたお食事処だったそうですが、今はみたらしだんごだけを商いされています。


同じカテゴリー(ほつう的おすすめ京の食べ歩き)の記事画像
パティシエが嫁いだ和菓子のお店
一押し・わらびもち
さらさ3 三条会商店街
町家が鰻の寝床になった訳?
ほんにほんに優しい味!
同じカテゴリー(ほつう的おすすめ京の食べ歩き)の記事
 パティシエが嫁いだ和菓子のお店 (2008-05-18 13:07)
 一押し・わらびもち (2008-04-19 18:27)
 さらさ3 三条会商店街 (2008-03-16 16:10)
 町家が鰻の寝床になった訳? (2008-02-12 10:17)
 ほんにほんに優しい味! (2008-01-18 13:20)

この記事へのコメント
今日お世話になった中三です!
無事帰ることができました。
ありがとうございました!
Posted by ひなこ at 2012年09月22日 19:07
いいえ、こちらこそ。明るいみんなに元気をもらいまいた。時間が急いて申し訳なかったですね。また大人になったら来てください。違った魅力を発見できます。もちろん案内させていただきますよ。ありがとうございました。総監督より
Posted by 篠田ほつう篠田ほつう at 2012年09月28日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。